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トップページ セイワパーク 採用サイト 社員紹介:管理運営部 駐車場管理運営・コンサルティング 林 瑞樹

Staff Interview

社員紹介

管理運営部 駐車場管理運営・コンサルティング

林 瑞樹

売上予測の精度をもっと高めたい。
100%信頼できる数字を目指しています。

林 瑞樹

セイワパーク株式会社
管理運営部 駐車場管理運営・コンサルティング

質問:ご担当している仕事内容について教えてください。

駐車場の料金体系の決定、料金看板が剥がれてないか?舗装に不備がないか?フェンスが壊れてないか?などの駐車場の設備管理、売上アップにつながる施策などです。料金の変更は頻繁に行っています。街中のコインパーキングであれば、1ヶ月単位で変更になることは良くあります。近くに人気ラーメン店が出店したり、新しいカフェができるだけで人の流れが変わりますので、そういった変化を料金に反映させます。

質問:周辺調査(収益調査)とはどのような調査ですか?

例えば、短時間で利用するお客様と長時間利用するお客様の割合を調べて、その割合が変わるようなことがあれば、需要が一番高いところに合わせて料金を変更していきます。一番売上が上がる料金体系を、データから読み取り分析しています。また、データ分析だけでなく、現地での調査もあります。周辺の競合他社の料金を調べて、自社物件の料金を調整したりすることもあります。

質問:オーナー様へのアフターフォローで大事にしていることはなんですか?

お客様のご要望があれば、先月の売上がどのくらい上がったかを報告します。 その時に、なぜ売上が上がったか?または下がったか?の要因を添えて話すようにしています。それは、データを正確に読み取ったり、駐車場をよく見ていないとわからないことですので、お客様にとても喜ばれています。
売上管理を目的としていないお客様でも売上変化の要因は知りたい情報ですし、売上アップを目的としているお客様には、さらに踏み込んで提案することがあります。お客様よりも周りの状況の変化について、詳しく把握するようにしています。

質問:やりがいや喜びを感じるのはどんな時ですか?

駐車場は物を売る仕事と違って、サービスの商売です。自分の采配によって、どれだけ売上が伸ばせるかが単純明快に結果として出てくるのは面白いですね。
営業から引き合いがあった新規案件に対して、実際にコインパーキングが出来たら、どのくらい売上が上がるかの予測も私の部署が担当しています。既存のコインパーキングの売上が上がった時も嬉しいですが、実際にコインパーキングができて、当初立てた売上予測に達するのも嬉しいです。現在、入社して6年目ですが、経験年数を重ねるにつれて正確になってきています。

質問:セイワパークはどのような会社ですか?

自由な社風の会社だと思います。例えば、部署ごとにルールが違いますが、服装は自由です。また、時差出勤(セミフレックス)が導入され、プライベートの時間が確保しやすくなりました。こういったメリットだけでなく、時差出勤によって、作業効率に関する意識が変わり、時間内に仕事を終えようという意識が高くなったこともいいことだと思います。
各部門は少人数ですので、上司に相談しやすく、風通しがいい会社だと思います。何かわからなかったら、すぐに周りに聞ける環境です。

質問:仕事を終えた後や、休日の過ごし方は?

家族がいるので、平日は17時に退社して、妻より帰りが早い時は、保育園に子供を迎えに行ったりします。その後、妻がご飯を作っている間に、子供をお風呂に入れています。時差出勤によって、子供との時間が長くとれるようになったのが一番いいですね。以前より長く育児に携われるようになったので、妻も喜んでいます。
また、サッカー観戦が趣味でよく観に行きます。以前は19:00の試合開始に間に合わないことがありましたが、時差出勤が導入されて、開始時間に間に合うようになりました。趣味の時間も確保でき、家族ともより一緒に過ごせるようになりました。

質問:今後の仕事の目標を教えてください。

売上予測の精度は上がってきたとはいえ、まだまだだと思っていますので、さらに高めて行きたいと思っています。誰かに売上予測を尋ねられて、即答でき、さらにその数字が信頼できる、という状況に持って行きたいですね。正確性100%を目指したいです。
我々は、車室(車を止めるスペース)1台あたりの月の売上を目安にしています。例えば、収容台数5台の駐車場があり、月に10万円の売上が上がるとします。1台あたりに換算すると月に2万円の売上となります。この1台あたりの売上がプラスマイナス2,000円の差に収まることを部門の目標としています。10台の駐車場になると、1台あたり2,000円の差が出ると、全体で20,000円と大きな違いとなってきます。台数が多い駐車場ほど、売上予測に誤差が出てきますので、そこを正確になるようにしていきたいです。

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