2023.11.01

コラム

国交省大臣認定駐車場のメリットは?

国土交通大臣認定自走式駐車場(認定品)とは

防災・構造等の安全性に関する国の厳しい基準をクリアし、国土交通大臣の認定を受けた駐車場のことです。

国が安全性等について保証(事前審査)済みの商品である上、防火設備の緩和等がある為、より安価にて提供できます。


メリット① 主要構造物の鉄骨に耐火被覆が不要

認定品自走式駐車場は開口が保たれた設計のため、もしもの火災発生時に煙が蓄積しにくい構造になっています。

その上「防耐火認定」により、高い安全性が確保されている為、鉄骨の柱・梁への耐火被覆を不要とすることができ、意匠性としてもすぐれています。

メリット② 防火シャッター・防火区画が不要

在来工法では1,500㎡ごとに設置が義務付けられている防火区画・防火シャッターが、認定品では不要になり、車室部の40m(400㎡)ごとに遮蔽板を設置するという、簡易なもので済みます。

メリット③ 簡易な消火設備

在来工法では固定式泡消火設備の設置が要求されますが、開放性を有する認定品では緩和措置を受けられ、移動式の粉末消火設備など簡易な仕様とすることが可能です。

これにより大幅なコストダウンにも繋がります。


要するに……

国が安全性等について保証済み(事前審査)の上、設備の緩和により、一般建築の駐車場よりも安価に建設できる駐車場です。

規模によりますが一般建築の駐車場に比べ約2割のコスト削減が可能です。(当社比)

記事一覧に戻る

電話でお問い合わせ

受付時間:月~金(祝日を除く) 9:00~17:00

駐車場のご利用、駐車場経営・管理委託に関するお問い合わせ

駐車場の建築・リニューアルについてのお問い合わせ

その他のお問い合わせ

※コインパーキングのトラブルに関するお問い合わせは看板に記載されている警備会社へ連絡をお願いいたします。