2023.10.16

駐車場経営

コインパーキングと月極駐車場 運営のメリット・デメリットは?

近年、都市部の土地はますます貴重な資源となっています。

特に都市部での駐車場事業は、安定した収益を上げるための魅力的な選択肢となっています。
本記事では、コインパーキングと月極駐車場に焦点を当て、土地の有効活用における選択肢についてそれぞれのメリット・デメリットをご紹介します。


コインパーキング

【メリット】

短期収益::コインパーキングは必要な駐車場設備を整えたらすぐに始められるビジネスのため、短期的な収益を得るのに適しています。

運営のしやすさ:基本的には無人で運営するため、その場に常駐して接客する必要がありません。

ビジネスの幅広さ:一時的な利用を想定しているためニーズに合わせた料金改定がしやすく、売上を伸ばす施策が取りやすいビジネスです。

 

【デメリット】

競争:コインパーキング市場は競争が激しいため、場所と価格の競争力が重要です。また定期的に市場調査を行う必要があります。

収益の変動:収益は天候や季節、特定のイベントに左右されやすいことがあります。

 

月極駐車場

メリット】

定期的な収益:月極駐車場は毎月の収益が比較的安定しており、確実な収益源となります。

長期の契約:長期の契約により、安定感があり、収益の予測が容易です。

設備投資が安価:駐車場機器が不要のため、コインパーキングと比較すると安価に始めることができます。極端に言えば砂利敷きの土地に駐車区画を型取ったロープを張るだけでも運営が可能です。

 

【デメリット】

空車リスク:空車台数分ダイレクトに売上に反映されるため、空車リスクを考慮する必要があります。

売上施策が取りにくい:コインパーキングと違い長期利用を見込むため、値上げをすることは難しいでしょう。

 


どちらの選択肢も土地の立地や周辺の需要に合わせて戦略を立てる必要があります。
また、法的および規制上の要件にも留意することが重要です。

最終的にはコインパーキングと月極駐車場を組み合わせて、土地の最大限の活用を考えることも一つの選択肢です。
土地所有者として、賢明な判断と戦略的なプランニングが成功の鍵となります。

セイワパークではコインパーキング及び月極駐車場のプランニングと収益予測を無料で行っています。
土地を一括借り上げし、セイワパークがコインパーキングを運営することによってオーナー様には安定した収益を提供するサブリース契約も可能です。

少しでもご興味のある方はぜひ一度セイワパークまでご相談ください。

 

記事一覧に戻る

電話でお問い合わせ

受付時間:月~金(祝日を除く) 9:00~17:00

駐車場のご利用、駐車場経営・管理委託に関するお問い合わせ

駐車場の建築・リニューアルについてのお問い合わせ

その他のお問い合わせ

※コインパーキングのトラブルに関するお問い合わせは看板に記載されている警備会社へ連絡をお願いいたします。