2024.02.20

コラム

駐車場経営

機械式駐車場をコインパーキング化!老朽化した機械式駐車場の更新時期を迎えたら考える三つの選択肢


老朽化した機械式駐車場の更新時期を迎えたら考える三つの選択肢


マンションに併設されている機械式駐車場は、限られた敷地内に多くの駐車スペースを作る上では欠かせない設備の一つです。
マンションの戸数に対して駐車枠数が100%を切ると、自動車を所有しているのに駐車することができない住民が発生する可能性が高くなります。
そのような事態を避けたいマンションの買い手、借り手が敬遠するようになり、結果としてそのマンション自体の資産価値が下がる恐れがあります。

Image by illust AC



限られた敷地内を有効に活用する手段として、機械式駐車場はとても便利で有効な設備と言えます。
しかし安全に機械式駐車場を運用をする為には定期的なプロによるメンテナンスが必要となります。

また築年数が経過したマンションでは以下二点が問題点として挙げられます。
・機械式駐車場の老朽化により設備一式の更新が必要になってきた
・住民の高齢化に伴い、自動車の所有数が低下してきたため駐車スペースに空きが目立ってきた

年数が経過した機械式駐車場は消耗品の交換が追いつかなかったり、設備が古い為に部品そのものの供給が終わっていたりすることがあります。
そのため今後も安全に運用する為には最新の機械式駐車場設備に入れ替え(更新)をしなければなりません。

しかし機械式駐車場を一式更新するための費用としては数千万円かかるケースもあります。
修繕積立金で補えるのであればよいですが、それまでにマンション自体の修繕工事等で既に費用を捻出してしまっているなど、とても難しい問題に直面する場合が多いでしょう。

Photo by Adobe Stock


さて新築当初では戸数に対して100%の駐車スペースが必要だったとはいえ、現在では空きが目立ち、募集をかけても契約者が集まらない機械式駐車場の設備一式は多額の費用を支払ってでも更新すべきでしょうか。

今回の記事では、これらの問題に直面した場合の解決策を三点ご紹介します。



解決策

① 機械式駐車場の設備を更新する

② 機械式駐車場を撤去し、平面駐車場にする

③ 機械式駐車場を撤去し、平面駐車場に加え一部をコインパーキング化する


① 機械式駐車場の設備を更新する
費用面や住民の自動車所有数など、様々な懸念がクリアされている場合では設備一式を更新したほうがよいでしょう。

② 機械式駐車場を撤去し、平面駐車場にする
機械式駐車場の撤去と平面駐車場の工事費用は発生しますが、機械のメンテナンス費用が発生しないため将来的なコストを抑えることができます。
当然ながら平面駐車場にすることで駐車枠の数は減ります。それでも住民の自動車所有数に対して賄える(または足りない場合、近隣の月極駐車場を確保して駐車枠数が確保できる)のであれば平面駐車場にするのも一つの選択肢でしょう。

③ 機械式駐車場を撤去し、平面駐車場に加え一部をコインパーキング化する
こちらは平面駐車場にしてもなお戸数に対し、駐車枠の数が100%を超えている(空きがある)場合に有効な選択肢となります。
駐車場の一部をコインパーキング化することで得られた売上を修繕積立金や管理費に加算することもできます。
ただしコインパーキング化する初期費用(機器代や工事費)と、その後の運営を行うためのランニングコスト(メンテナンス費や清掃費など)が発生します。
また不特定多数の利用者がマンション敷地内に出入りすることは念頭に置くべき懸念点でしょう。
売上やコスト、環境などのバランスを考え、よりよい選択肢を慎重に選ぶ必要があります。



セイワパークではコインパーキング機器代やランニングコストが一切発生しないプランを1台からでもご提案できます!

せっかく機械式駐車場を撤去したのに一部をコインパーキングにするなら、結局機器代やメンテナンス費用から抜け出せない……。
セイワパークの借上げプランではこのような課題を解決できます!

コインパーキングにする駐車スペースをセイワパークが借上げ、毎月固定の賃料をお支払いいたします。
その上でセイワパークの費用負担により駐車場機器の設置を行います。もちろんその後のメンテナンスや清掃、クレーム対応まで全てお任せください。

またセイワパークでは1台からでもご提案することができます!
市場調査と賃料のお見積りは無料で行っております。
まずはお気軽にお問い合わせください!



詳細はこちらのページをご参照ください。
https://www.seiwapark.co.jp/management/owners




実際に機械式駐車場を撤去し、一部をコインパーキング化した例

セイワパーク春吉1丁目

記事一覧に戻る

電話でお問い合わせ

受付時間:月~金(祝日を除く) 9:00~17:00

駐車場のご利用、駐車場経営・管理委託に関するお問い合わせ

駐車場の建築・リニューアルについてのお問い合わせ

その他のお問い合わせ

※コインパーキングのトラブルに関するお問い合わせは看板に記載されている警備会社へ連絡をお願いいたします。