2024.03.06

【OPEN】セイワパーク二日市北2丁目【筑紫野市】

2024年4月1日(月)セイワパーク二日市北2丁目がオープンします!

所在地:福岡県筑紫野市二日市北2丁目11-2

■収容台数
7台

■基本料金
60分 100円

■最大料金
7時~19時 最大500円
19時~7時 最大400円

■近隣情報
駐車場の北側には歴史ある太宰府・二日市エリアらしく、いくつかの史跡が見られます。

・高橋紹運の首塚
「高橋紹運の首塚」は駐車場より北側へ道なりに進むこと徒歩5分の場所に位置しています。
高橋紹運は戦国時代の武将で、豊後の士族である大友氏の家臣として仕え、北部九州を舞台に活躍していました。
天正14年(1586年)、薩摩国の島津氏が大友氏を滅ぼすべく岩屋城(太宰府市浦城)まで北上。岩屋城に籠城した高橋紹運は壮絶な攻防戦を繰り広げましたが、島津軍の猛攻により玉砕の上遂には落城し、自害しました。
なおこのときの攻防戦によって疲弊した島津軍は態勢を立て直すための時間を要し、結果として九州制覇の野望は断たれることとなりました。
自害した高橋紹運の首を埋めた場所こそ市指定史跡にもなっている「高橋紹運の首塚」です。

・般若寺跡
駐車場より北方向、徒歩4分の場所に般若寺跡があります。
654年、筑紫大宰師蘇我日向氏が、孝徳天皇の病気が治るように祈願し建立したのが始まりと言われています。
また般若寺跡から東側に100メートルの場所には七重塔の礎石が残されています。
標高50メートルの丘陵にあることから、かつてこの地からは大宰府を一望できたことと思われ、シンボル的な存在として目立つ重要な場所であったことがわかります。

その他アクセス
西鉄二日市駅 徒歩5分
日本経済大学 徒歩5分

記事一覧に戻る

電話でお問い合わせ

受付時間:月~金(祝日を除く) 9:00~17:00

駐車場のご利用、駐車場経営・管理委託に関するお問い合わせ

駐車場の建築・リニューアルについてのお問い合わせ

その他のお問い合わせ

※コインパーキングのトラブルに関するお問い合わせは看板に記載されている警備会社へ連絡をお願いいたします。