2024.01.31

【OPEN】セイワパーク西鉄都府楼前駅前【太宰府市】

2024年1月29日(月)セイワパーク西鉄都府楼前駅前がオープンしました!

セイワパーク西鉄都府楼前駅前詳細ページ

所在地:福岡県太宰府市坂本1丁目3-3
(ナビ検索:福岡県太宰府市坂本1丁目3−2)

■収容台数
7台

■基本料金
40分100円

■最大料金
入庫から24時間 最大700円

■近隣情報
当駐車場の前面道路は日田街道です。
日田街道とは江戸時代に整備された福岡・博多(筑前国)と日田(豊後国)を結ぶ街道です。
日田は当時、幕府の直轄領(天領)であったため、九州における政治や経済の中心地となっていました。
そのため北部九州の諸大名や役人、商人などが日田へ往来する街道として活用されました。
また日田街道は江戸と長崎を結ぶ長崎街道とも近く、九州諸藩大名による参勤交代の途中、筑前や日田に立ち寄るための街道としての役割も担っていました。

日田街道では七つ宿場町が設けられましたが、博多宿と二日市宿の間およそ四里(一里≒4キロ)には宿場町がありません。(※雑餉隈に相の宿が設けられていたようです)
当駐車場は二日市宿まであと半里という位置にあります。おそらく疲れ切った当時の人々が「もう少しで宿場町だ」と思いながらこの街道を歩いていったのだと思うと感慨深いものがあります。

記事一覧に戻る

電話でお問い合わせ

※コインパーキングのトラブルに関するお問い合わせは看板に記載されている警備会社へ連絡をお願いいたします。